SSブログ

外構って難しい [計画]

家のことはほとんど決まりましたが
一番悩ましいと言っても過言ではない外構が残っています。

設備や壁紙は
カタログから予算に合わせて選択していけばいいけれど。
外構はデザインから考えないといけません。

これがかなり難しくて悩ましい・・・。

とりあえず自分たちのイメージを伝えて
一度HMの設計士さんにデザインしてもらったんですが
これがちょっとかっこ悪い・・・。
まぁ
我々にあまり予算がないことをよくご存じなので
極力安い素材でプランを考えてくれたんですけどね。
因みに
外構予算は建築費用の1割が目安なんですって。
結構高いんですねぇ。

外構を安く そして希望通りにやるためには
自分たちで素材を少しでも安く手に入れて
施主支給にするとか
自分たちでDIYでいくとか
そういう選択になるんですが。
めんどくさがりのkirinanaにはたぶんムリ。

安くてかっこよい素材はないものか。
最近は毎日
外構系のブログを見たり
新築のお宅の外構を観察したり
トステムだとかYKKだとか新日軽だとかの
エクステリアメーカーWEBカタログをチェックしてます。

それにしても高いなぁ。
妥協するしかないのかなぁ。


タグ:外構 新築 住宅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予算はいかほど施工ミス? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。