SSブログ

予算はいかほど [上棟式]

kirinana houseの工事ですが
着々と進んでおりますよ。
進んでいるといってもまだ基礎なので
見た目はあまり変化がないかも(^_^;


100513a.jpg


さて。
基礎もできあがってきたので
そろそろ上棟式のことを考えなくてはいけません。
実は例の営業T氏に
上棟式の予算はどうしますかと聞かれていたのですよ。
これが非常に悩ましい。

参考にしようとnana母に聞いてみたところ
大手HMで建てているので
地鎮祭はやったけれど上棟式はやらなかったとのこと。
だから
今どき上棟式なんてやるの?という反応。

kiri実家はkiriが小学生の頃に建てているので
餅まいたりご祝儀包んだりときっちりやっているみたい。
でも かなり昔の話だからなぁ。

皆さんどのくらい上棟式にかけているのか
調べては見たものの。
地域性もあるし これがピンキリなんですよ。
困ったなぁ。

仕方ないので
T氏に予算の平均を聞いてみたんですが
これがまたはっきりしない返事。

ただ 本格的な上棟式を行った場合
最低でも20万円はかかるということ
簡易式なら5万円くらいからできるということ
この2点だけは判明しました。

上棟式に20万円もかけるのはちょっと苦しい・・・。
T氏の話では
最近簡易式も多いですよ
との事なので 簡易式でやることにしました。
・・・信用しても大丈夫かしら。

後はどのくらい予算をかけるか決めればいいのですが。
予算5万円と10万円の差は一体なんなのか
そこがはっきりしないと決められない。
例えばそれが
お供えなら少々ランクを落としてもいい気がするし
大工さんへのご祝儀ならケチりたくないし。
うーん。

考えてもわからないので 結局T氏に聞くことに。
すると金額の差は
大工さんへのご祝儀の差になるとのこと。
それなら最低ランクはやめておこう。

とは言え
あんまり奮発することも出来ないので。
末広がりと言うことで8万円に決めました。
・・・微妙?
まぁ
こういうのは気持ちの問題だからねw

予算が決まったので ついでに日程も決めてしまいました。
実際の棟上げの日は5月27日。
簡易式の上棟式の場合
それより後の都合のよい日で決めてくださいと言われたので
次の大安 6月2日にしてみました(≧▽≦)
・・・お気づきかと思いますが このブログは過去を振り返りながら書いていますw

あとは忘れずに現金を用意しておかないと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。