SSブログ

秋の庭 [ガーデニング]

すっかり寒くなりましたねぇ。
更新しないまま秋が終わってしまった感じです(^_^;
月日の経つのは本当に早いですね。

たまに庭で見かけるアマガエルも寒くなってきたからか
こんなところに潜り込んでる始末。
じょうろを持ち上げたときに出てくるので
びっくりします。

アマガエル1.jpg

今年の秋は何かと忙しく
日々の家事をどうにかこなすくらいで
家の事はほとんど手つかず。
と言っても
そんなにやることもなかったんですけどね。

唯一やったのが庭いじり。
相手は生き物なので
こちらの都合で放置するわけにもいかないですし。

まずはブルーベリー。
3本植えたうち
もともと生育の悪かったブルークロップが
枯れかけてきたので植え替えを決意。
排水不良による根腐れではないかと思うので
水はけの良い土を入れた鉢に植え替えました。

残った2本は今年たくさん実を付けてくれたので
新しい土と肥料を加え
籾殻でマルチングを施しました。
来年もよろしく頼むよ。

種を蒔いてもなかなか育たなかったnana花壇でしたが
ゼフィランサスだけはちゃんと育ち
綺麗な花をたくさん咲かせました。
黄色の花に至っては
種まで付けましたよ~。

レインリリー.jpg

ボリジを抜いた後が寂しいので
ガザニアキスという花の苗を植えました。
ちょっと変わった色がお気に入りです。

ガザニア.jpg

それから来年の春のために
チューリップの球根を買いました。
チューリップにはたくさん種類があるので
何を植えるかかなり迷い
結局決められずにこんなのを購入。

チューリップ.jpg

こんなにたくさん球根が入っているんですよ〜。

チューリップ2.jpg

チューリップは
簡単そうで意外と失敗することがあるようなので
ちゃんと育て方を調べてから植えないとね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月より団子サッポロがお気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。