SSブログ

月より団子 [季節のイベント]

・・・またしても久しぶりの更新であります。
更新を楽しみにしてくださっている皆様ごめんなさい。
って
そんな奇特な方はいないかもしれませんがw

今年はなんだか台風やら大雨やら
いろいろな災害が多いですねぇ。
せっかくの中秋の名月も
台風のためあまり見ることが出来ませんでした。

でも
お月見団子はしっかり作って食べましたよ~。

月見団子レシピはいろいろありますが
たまたま上新粉が余っていたので
上新粉だけで作りました。

1.上新粉に熱湯を入れて混ぜる。
月見団子1.jpg
2.馴染んだらよくこねる。
月見団子2.jpg
3.まとまったらのばして切る。
月見団子3.jpg
4.切って丸めたものを蒸す。
月見団子4.jpg
5.蒸したものを搗く。
月見団子5.jpg
6.搗いたものをちぎって丸める。

7.もう一度蒸す。

8.できあがり。
月見団子6.jpg

出来たお団子はみたらしのたれで食べました。
おいしかったけどかなりの歯ごたえ。
上新粉だけで作るとちょっと硬いんですねぇ。
次は白玉粉を使おう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

念願のマキタです。秋の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。