SSブログ

防災の日 [季節のイベント]

・・・またしても更新が滞ってしまいました。
皆様お元気でしょうか。
kirinanaは二人とも
なんとか元気にやっていますよ。

9月と言えば防災の日。
昔はそんなに気にしていませんでした。
でも
震災後は少しずつではありますが
揃えるようになりましたよ。

ランタン。
カセットコンロ。
水。
乾パンなどの備蓄食材。
携帯トイレなどなど。
まだまだ必要なものはありますが
お財布と相談しつつ揃えていこうと思います。

防災関連で今一番気になっているのが
ロケットストーブ。
皆様ご存じ?
nanaも知ったのはつい最近。
耳鼻科に置いてあるBE-PALに載っていたのですよ。

一斗缶を使って作るそのストーブは
燃焼効率が非常に良く
また燃料が薪のため
キャンプ時だけでなく災害時にも使えるとありました。

一応
効率の良さそうな内炎式のカセットコンロを購入はしましたが
いざという時にカセットガスが手に入るかどうか。
そんなにたくさん備蓄しておくわけにもいかないし・・・。
そんなわけで
このロケットストーブに非常に興味を持ったのです。

ネットで検索すると
様々な材料で様々な作り方をしたロケットストーブが
紹介されています。
その中で
一番簡単そうで一番材料費がかからなそうなロケットストーブを
是非とも作ってみたいなぁと思っているのです。

nanaの職場では
一斗缶(最近は18L缶と呼ぶようですが)入りのエタノールを使っているのですが
ちょうど空になった缶が出たので早速お持ち帰り。
あとは
煙突と鉄板とパーライトがあれば作れます。
鉄板はトマト缶を切って使っているサイトを見つけたので
それを参考にしようかな。

最寄りのホームセンターに煙突は売っていなかったので
もうちょっと大きなお店に探しに行かなくては。
うまく作れたら
そのうちこちらにも載せたいと思います。

いつになるかはわかりませんが
お楽しみに〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の思い出part2念願のマキタです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。