SSブログ

夏の思い出part1 [季節のイベント]

いやはや時間というのはあっという間に過ぎるもので
いつの間にやら夏が終わろうとしていますねぇ。

このまま更新せずに秋に突入してしまうのもなんなので
夏の間に起きた出来事などを
少しお知らせしようかなぁと思います。

今年のお盆は節電対策などもあり
11日から19日と長めのお休み。
そこで遠くてなかなか行けないnanaの実家新潟に
帰ることにしました。

関西から新潟へは近いようでけっこう遠い。
公共交通機関を使うとかなり時間がかかります。

日本海側から行こうとすると
サンダーバード等の特急に乗ることになりますが
富山や金沢までしか行かないので乗り換えなければなりません。
急行きたぐには新潟まで行きますが
繁忙期にしか運行しないため予定が立てにくい上
寝台料金が結構高いのです。

太平洋側から新幹線を使うと
4〜5時間ほどで新潟に着きます。
便利ですがこちらも料金がちょっと高いかな。

伊丹空港から飛行機に乗るという手もありますね。
これが一番速く移動できます。
早割等のチケットが取れれば
料金も新幹線より安く済みます。

しかしここで1つ問題が。
nanaは最近耳の調子が悪いのです。
好酸球性中耳炎というやっかいな病気に罹ってしまい
両耳の鼓膜にチューブを入れています。
病気の特性上このチューブがすぐに詰まってしまい
耳抜きがうまく出来なくなるのです。
その状態で飛行機に乗ってしまうと
上空で大変な目に遭うので
出来れば飛行機には乗りたくないのですよ。

バイクで行こうかとも考えました。
でも少し遠いので富山か石川辺りで一泊しないと厳しそう。
そうなるとお財布も厳しくなるので断念しました。
バイクで帰省って楽しいんですけどね。

で結局
車で帰ることにしました(^_^;
荷物も積めるし軽自動車なので高速代も少し安いし。
ETC車載器をまだ付けていなかったので
これを機に取り付けました。
休日なら3割引
早朝深夜なら5割引になるのでお得です。

仕事が終わった10日の深夜に家を出て
大津インターから名神に乗り北陸道へ向かいます。
事故渋滞で少し引っかかった以外はスムーズ。
でも
途中眠気に襲われる度に休憩し
結局新潟の実家に着いたのはお昼過ぎでした。
いやはや疲れた。

実家ではのんべんだらりと過ごしましたよ。
祖母に会いに佐渡島へジェットフォイルで渡ったり
お墓参りをしたり親戚回りをしたり
妹のショッピングに付き合ったりとなかなか充実した帰省旅行でした。

滋賀に戻ってからは
長旅の疲れを癒したりkiriの実家に新潟土産を持って行ったり
あっという間にお盆休みは終了。
また仕事の日々が始まるわけです。

【夏の思い出part2】はまた後ほど。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年のダークホース夏の思い出part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。