SSブログ

今年のダークホース [ガーデニング]

kirinana houseのガーデニング。
今年のテーマは花の咲く植物でした。
なのにいつの間にか
食べられる植物の方に力を入れてしまっているのは
nanaが意地汚いからでしょうか・・・(-_-)

kiriが丹精込めて育てたブルーベリーは
思ったよりもたくさん収穫できました。
いくつか試しに食べた後
ジャムにするために冷凍庫に保管中。

nanaが育てているルバーブも
ずいぶん大きくなりました。
今年は株を大きくするために収穫できないのですが
来年は期待できそうです♪
暑さに弱いらしいので夏の間は日陰に避難。

そしてここに来て頭角を現してきたのがマクワウリなのです。
今年はグリーンカーテンでも作ろうかと
nanaが植えてみました。

ゴーヤはありきたりだし
朝顔はエビガラスズメの幼虫が付くからイヤ。
何か他に良さそうな植物はないかと思っていたときに
アウトドアの雑誌に載っていたのが
インゲンマメとハヤトウリでした。
これはいい!と種を買いに行ったのですが
インゲンマメはつるなし品種ばかりしか売っておらず
ハヤトウリに至っては種すら見つけられませんでした。

まだ時期ではないのかなぁと
しばらく経ってからまた種を買いに行ったところ
ハヤトウリではなくマクワウリの種が売られていたのです。
ここでnanaが勘違い。
マクワウリの種を買ってしまったんですよ。
耳鼻科にあった雑誌に載っていたので
情報がうろ覚えだったんですよね・・・w

家に帰ってから調べてみると。
マクワウリはプリンスメロンのお父さんで
基本的に匍匐性だそうです。
・・・グリーンカーテンにならないじゃん(T_T)

でもブログなどを見てみると
ネットに這わせてグリーンカーテン風に育てている方もいるよう。
せっかく種を買ったのだからダメ元で植えてみよう!
ということで
我が家のマクワウリ栽培が始まったのでした。

6つ植えた種が全部発芽したのですが
間引くのがかわいそうで
2つのプランターに3つずつ植え替えました。

真桑.jpg

ちょっと狭いかなぁとおもっていましたが
意外とスクスク育ちました。
実が付くと重くなりそうだったので
ネットではなく鉄製のラティスに這わせてみる事に。

その後
仕事だなんだといろいろ忙しく
水遣りくらいであまり手をかけていなかったのですが。
いつの間にか花が咲き実を付けたのです!

マクワ.jpg

実を見つけてから
毎日様子を見るのが楽しくて仕方ありません。
今まで放置気味だったのに現金なものです。

ただ問題は収穫時期。
受粉してから約40日後に収穫と聞いたのですが
いつ受粉したのかなんてわかりません。
しかもマクワウリは追熟しないらしいので
完熟状態で収穫しないとおいしくないみたいなのです。
困ったなぁ。

毎日様子を見ながら判断するしかないのかしら。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の庭夏の思い出part1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。