SSブログ

夏の庭 [ガーデニング]

毎日毎日暑いですね(>_<)

関西は節電の夏なので
エアコンの温度設定を高めにしていますが
結構つらいです・・・。
とは言え
nanaは仕事で
平日昼間は冷房の効いた実験室にいるんですけどね。

エアコンがガスヒーポンというのと
実験機器が室温28度では壊れたり
使い物にならなかったりという理由で
低めの温度設定になっています。
なので暑さとは無縁。
というかたまに寒いくらいです(-_-)
このままでは身体を壊すかも。

この暑さの中
庭の植物たちもがんばっています。

少し前
春に植えたグラジオラスが花を咲かせました。
綺麗ですねぇ。
花芽が伸びてバランスが悪いのか
風にあおられて何度も鉢が倒れていましたが
無事に咲いて良かったです(*^_^*)
秋になったら忘れずに球根を掘り上げなくては。

白グラジオラス.jpg

桃グラジオラス.jpg

そうそう。
ボリジも花を付けたんですよ。
青くてかわいらしい花。
咲いたばかりはピンク色なのですが
時間とともに青くなります。

ボリジ1.jpg

ところがこのボリジ。
思った以上に成長して花壇がえらいことになってしまったんです。
となりに植えたひなげしエリアを浸食した上に
風で折れて見た目もイマイチに・・・。
更に葉や茎に産毛が生えていてちくちくするので
撤去することにしました。
ごめんねボリジ。

ルバーブは暑さに弱いらしいので
早々に日陰に移しました。
ただ完全な日陰ではないので少し心配です。
今のところはなんとか元気に育っています。

たくさん花を咲かせたセンティッドゼラニウム達も
すっかり花が散り寂しくなりました。
こちらも暑さには弱いみたいなので
日除けを付けてあげましたよ。
なかなかかわいいでしょ?

DVC00071.jpg

もともとリビングの窓に付けようと思って購入した日除けでしたが
ハーフサイズだったので転用しました。
リビングにはフルサイズの日除けを取り付け。
雨戸シャッターを開けるとき熱くなっていないので
かなり効果はあると思います。

日よけ.jpg

暑さ対策と言えば
nanaが狙っているのは太陽光発電。
屋根の上にパネルが乗るのでかなり涼しくなるらしいのです。
でも
まだまだとても高いし簡単には導入できません・・・。
もっと安くならないかなぁ。

宝くじでも当たらないと
kirinana houseに設置するのは難しそうです(^_^;

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

ゆうい

見ていらっしゃるか分からないですがコメント載せます。
はじめましてm(__)m
楽しいブログですね!
また復活したら嬉しいです。
by ゆうい (2015-01-24 20:52) 

NANAkorobi

ゆういさま はじめまして。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ありません(^_^;)

楽しいブログと言っていただき光栄です。
最近はなかなかよいネタがなく
たまに下書きまでは書くのですがアップまで至らないという・・・

またちょっとずつ更新したいと思いますので
よろしければ気長にお待ちください。

by NANAkorobi (2015-04-05 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カーポート今年のダークホース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。