SSブログ

カーポート [外構]

光回線開通の後は我が家の一大イベント
カーポート工事について書きましょう。

この度
kirinana houseに念願のカーポートが設置されました!
わーい(≧▽≦)

家を建てたときから欲しかったカーポート。
もちろん
車のためではなくバイクのためにです。
ただ我が家の駐車スペースの配置が悩ましく
なかなか決めかねていました。

kirinana houseには
玄関側とリビング側に2台分の駐車スペースがあります。
そのうち玄関側に車を停め
リビング側にバイクを停めています。

カーポートを付けるなら窓の少ない玄関側だと思っていたのですが
エアコンの室外機と縦滑り窓が邪魔なのですよ。

バイクのためなので高さはいりません。
でも低いタイプのカーポートにすると
縦滑り窓に干渉して窓を開けられなくなるのです。
頻繁に開ける窓ではないのですが
開けられなくなるのは困ります。

そして柱が塀側のタイプにすると
壁側に室外機があるため狭くなってしまうのです。
バイクを置くだけなら何の問題もありませんが
車が置けなくなるのは困ります。

そんな感じでなかなかよいカーポートが見つけられず
更に懐具合もなかなかよくならず
家を建ててから2年が過ぎてしまったのでした。

そして今年。
我が家に実家から新しいバイクがやってくることになり
さすがに雨ざらしではかわいそうかなと
カーポートを設置することになりました。
新しいと言ってもnana父のお下がりなんですがね(^_^;

まず我が家の条件に合わせるためには
柱は壁側にしなくてはなりません。
室外機を移動させることも考えましたが
手間とお金がかかるので早々に断念。
移動させることでエアコンにも影響が出そうですしね。
それから
窓を開けられるようにするためには柱はロングタイプ。
しかも結構高めじゃないとダメなのです。
とは言え
余りに高くすると横から雨が吹き込むので
カーポートの意味がなくなってしまいます。

これらの条件を満たすカーポートは
三協アルミのマイリッシュ逆勾配タイプか
トステムのエックスルーフ前下がりタイプか
同じくトステムのレガーナポートシグマⅢか
これくらいしかありません。

この中から
予算とデザインとその他諸々の都合を考えて
レガーナポートシグマⅢに決めました、

カーポートが決まったら次は施工会社です。
以前サンルームを設置してもらった会社に
今回もお願いしようと思っていたのですが。
そちらのサイトを調べてみると
レガーナポートシグマⅢは取り扱っていないようなのです。
おそらく価格を抑えるために
限られた商品しか扱わないんでしょうねぇ。
残念。

そこでネットで見つけた別の会社に依頼することにしました。
トステムフランチャイズチェーンというのに加盟しているところです。
トステムの製品だし一応目安になるかなと思いまして。
外構に限らず
オンラインショップではいろいろとトラブルも起こりがち。
信頼できるショップを見つけるのは難しいと思うのですが
滋賀に住んでまだ3年弱のぺーぺーなので
地元のいい工務店なんか知らないのですよ・・・。

土曜日の朝から工事が始まり
その日の夕方に無事終了。
どうなることかと少しだけ不安でしたが
しっかりきっちり施工していただけたようです。
サッシと同じシャイングレーを選んだのでいい感じです(*^_^*)

RIMG0055.jpg

若干柱が高すぎて横から雨が吹き込んできそうですが
まぁ許容範囲ではないでしょうか。
これで
nanaのVTR1000FとkiriのST4が雨ざらしにならずにすみます。
バイクのカバーも長持ちしそうでうれしいなぁ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初収穫♪夏の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。