SSブログ

初収穫♪ [ガーデニング]

kiriが大事に大事に育ててきたブルーベリー。

去年は苗を大きくするために
実がならないように花を取ってしまったので。
今年はその分期待していたのですよ。

4月末には
チッペワとノースブルーにたくさん花が咲きました。
ただもう一つの品種ブルークロップは
残念ながら今年は花を付けず・・・。
環境が悪いのかなぁ。

ミツバチが来なかったときのことも考えて
一応筆で受粉まがいのこともしてみたり。

ブルーベリー.jpg

思ったより花粉が取れなかったので
本当に受粉したのか心配でしたが
たくさんの実が付きましたよ(≧▽≦)

ブルーベリー2.jpg

熟すのを楽しみに待っていたのだけれど
明日辺り収穫できそう!
と思っていたのが翌日なくなっていたり
熟した実が地面に落ちていたり。
これって鳥の仕業かな?
というような事が続いたので
試しに網をかけることに。

大げさなのは大変なので
余っていた三角コーナー用の網を
針金で留めるだけの簡単なものにしてみました。

ブルーベリー1.jpg

これが意外と優秀で
その後はちゃんと熟した実を収穫できましたよ♪

ブルーベリー3.jpg

しかもこんなに大粒!

ブルーベリー4.jpg

収穫したのをいくつか食べてみましたが
甘いのと酸っぱいのと様々。
これはまとめてジャムにした方がおいしいかも。
これからは収穫した実を冷凍して貯めておこう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

光回線化カーポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。