SSブログ

あけましておめでとう [季節のイベント]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
・・・正月三が日も過ぎてから言うのもどうかと思いますが。
まぁ
今年最初の記事ですしね。

大掃除やらおせち作りやらいろいろ忙しかった年末。
その成果がこれであります。
なかなかいい感じではないでしょうか。

oseti.jpg

我が家には今までお重がなかったので
このたび新しく購入しました。
山中塗りで有名な石川県山中町で作られている
LAQUE NOUVEAU(ラックヌーボー)というシリーズだそうです。
シックな臙脂色のお重でとっても素敵。

ojuu.jpg

肝心のおせちの中身ですが
ちょっと色味が黄色かったような(^_^;
味の方はなます以外は概ね良好。
来年はエビでも焼いてカラフルにしようかね。

元旦は日吉大社に初詣に行き
お札とお守りをいただいてきました。
kiriは今年本厄なので節分を迎える前にもう一度お参りに来なくては。
日吉大社はその都度参拝料を納めなくてはならないので
初詣と一括でやってしまった方がよかったような・・・(-_-)

その後kiriの実家へ新年のご挨拶に伺い
ここでもおせちをいただきました。
鯛の尾頭付きを用意するのがkiri実家の風習らしいです。
睨み鯛っていうんですってね。
nanaは知りませんでした。

そんなこんなで慌ただしく終わった元日。
その反動か
2日と3日はコタツでだらだら過ごしちゃいました。
でも何もしなかったわけではありませんよ。
それについては次の機会に。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大掃除は大変だお正月の過ごし方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。