SSブログ

お引っ越し [ガーデニング]

伸び放題になっていた花壇のゼラニウム軍団を
とうとうなんとかする事にしました。

大きくなりすぎたグレープフルーツゼラニウムと
スイートミモザゼラニウムをプランターに植え替え
花壇にもう少しゆとりを持たせようというのが
kirinanaの計画。

まずは
手前に植えてあるスイートミモザの周りを
少し広めに掘り返します。

ここで事件発生!

なんだかよくわからない幼虫が
掘り返した土からごろごろと出てきたのです(>_<)

imomushi.jpg

カブトムシの幼虫よりは小柄ですが
立派なイモムシ。
つやつやしていて気持ち悪い・・・。

根は荒らされていないようなので害虫ではないのかもしれませんが
そのままにしておくのは気分がよくない。
見つけたものは全て取り出しました。
それにしてもこれは何者?

気を取り直して
スイートミモザの周りの土を更に掘り返します。

ところが。
さすがにここまで大きく成長しているだけあって
根がかなり張っており
なかなか引っこ抜く事ができません。
なるべく根を傷つけないように気をつけながら
少しずつ掘ってはいきましたが
何本か根が切れてしまいました・・・(T_T)
大丈夫かなぁ。

新しい腐葉土を入れたプランターに
掘り返したスイートミモザを移動させ
まずは一仕事終了。

uekae.jpg

グレープフルーツの方も同じように植え替えようかと思いましたが。
スイートミモザの方が思った以上に重労働だった上
プランターが少し小さかったので
今回は本体を処分し挿し芽をする事にしました。
せっかく大きく育ったのにちょっとかわいそうかな・・・。

挿し芽の方は
根付いたらkiriの実家に持って行く予定。
ちゃんと育つといいなぁ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いい感じです久々のキャンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。