SSブログ

食べてはいけません [ガーデニング]

ローリエ・ローズマリー・ラベンダーに続いて
今度は
ミントを植える事にしました。

生命力が強くて育てやすいのと
虫除けになるのと
ちょっとした料理に使えそうだというのがその理由。

玄関先の土エリアを
ミント用・芝用・プランター用・その他と
ブロックで4つに区切り
ミントのところだけ
腐葉土と堆肥と有機石灰を混ぜて土作り。

苗は前もって買っておいたのですが
なかなか植え替える時間がなくて
黒いポットに入れたまましばらく放置してしまいました。
葉が少し紫になってしまったけれど
大丈夫かしら(^_^;

どんどん増えると聞いたので
ちょっと寂しい気もしますが
苗は2ポットのみ。
もし増えなかったら追加しようかな。

RIMG0963.jpg

因みに種類はペニーロイヤルミント。
後で調べてみたら
これはあまり食用には適していない種類らしい(-_-)
その昔
堕胎薬として使われていた事もあるみたいです(>_<)
まぁ
香りと虫除けとグランドカバーとしては
問題なさそうなので
このまま育てていきたいと思います(≧▽≦)

ついでにプランターに種を植えました。
パセリとタイムとカモミールとオレガノ。
全部食用ってところがミソですなw

RIMG0964.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めての来客やっぱりイナバ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。