SSブログ

カーポート断念か [外構]

サンルームの見積もりがでました。
約40万円也。
・・・高いなぁ(>_<)

一応サンルーム分は
予算を分けておいたので払えない事はないし
かなり安い部類に入るとは思うのだけれど
ここにきてこの金額を払うのは
なかなか勇気がいりますな(^_^;

とは言え。
付けない訳にはいかないので
10月16日と17日の二日間かけて
施工してもらうことにしました。
これで洗濯物を干すのが楽になります(≧▽≦)

サンルームを見積もってもらうついでに
カーポートのことも聞いてみました。

kirinana houseには
車2台分の駐車スペースがあります。
・・・理論上は。
大型バイクが2台あるので
実際には軽自動車のブラックパール号を入れたら
いっぱいなんですけどね。

今は玄関脇にブラックパール号を入れ
リビングの前にバイクを置いています。
この配置にしたのは
バイクを出すときに車を動かす必要がないから。
じゃないと億劫になって
バイクに乗らなくなってしまうからです。
ってこの配置でも
最近はほとんどバイクを出していませんが(-_-)

そしてこの玄関横にある駐車スペースに
カーポートを付けようと思ったのです。

でも
立水栓やらエアコンの室外機やらが置いてあるこの場所。
スペースがかなり厳しい。
更に
リビングの縦すべり出し窓があるので
高い位置に屋根が来ないと視界を遮るだけではなく
窓が開かなくなってしまう。

そこでプロの方に
カーポートを付けられるか聞いてみたのです。

答えは
かなり難しいとのことでした。
やはりすべり出し窓がネックのようです。

これを避けて屋根を付けるとなると
柱が所謂ロングでも足りない。
もっと長いものもあるけれど
そこまで柱を伸ばしたら
屋根を付ける意味がなくなってしまう。
だそうです。
がっかり。

車はともかく
自転車とバイクを
屋根の下にしまってあげたかったんだけどな。
残念。

とは言え。
そう簡単に諦めきれないので
例えばテラス屋根とか
他に屋根を付ける方法がないか
もう少し調べてみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。