SSブログ

庭に緑を [ガーデニング]

kirinana houseの庭はとても殺風景。
山砂が敷かれたまま
何も手を加えていません。
これはこれですっきりしていてnanaは好きですが
少し寂しい気もします。

そこでこの度
kirinana house緑化計画を発動しました!

まずは
外構プランなどでよく耳にするシンボルツリー。
これを我が家にも植えることに。

どんな樹がいいかしら。

因みにnanaの実家では
玄関先に桃の木が植えられていました。
別に両親が選んだ訳ではなく
HMが植えたものみたいです。
桃の木は虫が付いて大変らしいので
nana母は早々に抜いていました(^_^;

共働きのkirinanaなので
あまり手のかかる植物は育てられない。
放っておいても大丈夫で
ついでに実とか葉とか
なにか収穫できるものがいいなぁ(〃▽〃)
・・・わがまま?

そして
そんなわがままnanaの希望を叶える
すばらしい植物を発見したのです!

それはローリエ
つまり月桂樹です。

あのカレーやシチューを煮込むときに入れるアレです。
勝利の象徴として冠にされたりするアレです。
地中海で育つイメージが強いので
まさか日本で育てられるとは思いませんでした。

実は意外と丈夫で手がかからないらしく
初心者向けなんですって。
無事に育ったら
葉を干して使いたい。

シンボルツリーが決まったので
次はグランドカバー用の植物を考えました。
ローリエの周りに植えて
寄せ植え風にできたらいいなぁ。

こちらもコンセプトは同じ。
丈夫で育てやすく何か利用できるもの。
綺麗な花が咲いたら更によし。

ということで
ローリエの周りに植えるのは
ローズマリーに決定しました。
どちらも地中海原産だし
仲良く育ってくれるかなと思ったのですよ。
コンパニオンプランツとしても使えそうだし
かわいらしい花も咲くしね。

ローリエの苗はなかなか売っていないので
ネットで購入することにしました。
ついでにローズマリーとラベンダーも。
ラベンダーは玄関先に植えようかと思っています。

苗が届くのが楽しみです(≧▽≦)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。