SSブログ

簡易上棟式終了 [上棟式]

無事 上棟式が終わりました!

略式なので
どんなカンジなのかなって思っていたんですが
ホントあっさり。

お札を前に二礼二拍一礼。
家の四隅に塩と米と酒をまいて
大工さん達にご祝儀を渡しておしまい。
はや!

初めて大工さん達に会うので
お土産に阿闍梨餅を買っていきましたが
お口に合うかどうか。
こうゆうのは好みもあるし難しいです。

お家の方は防水シートが貼られ
中は床材が一部貼られ始めていました。
カバザクラの無垢材なのですが
無塗装なのでかなり白い。
明るい部屋は好きなのでなかなかいいかもしれません。

もともとkirinanaが選んだこの規格住宅では
普通のフローリングが標準仕様。
ですが土地の価格交渉の際に
目標の価格まで下がらなかった場合
差額分として無垢材をサービスします!という
T氏の上司のK氏の鶴の一声で決まりました。
よくよく考えれば
高いまま土地を購入するって事なので
無垢材は無料でも我が家から出るお金は一緒。
まぁいいんですけどね。

無塗装のまま使うのは汚れてしまいそうなので
一応何か処理するつもり。
無垢の素材感を生かせる蜜蝋ワックスか
米ぬかが原料のキヌカあたりを考えています。

気になることがあるとすれば。
共働きでめんどくさいことの苦手なkirinanaが
無垢材のお手入れをきっちり続けられるかということ。

まぁ
こればっかりは住んでみなければわかりませんね。

100602.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

納車!価格だけで決めてはいけない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。