SSブログ

営業さんは重要? [住宅ローン]

kirinana houseを担当している営業のT氏。
いい人なんだけど非常に頼りない。
そしてちょっとしたミスが多い。
まぁ今までなんとかなっているし
上司がしっかりした方なのでいいのだけれど。
着工後は自分たちでちゃんとチェックしておく必要がありそう。

そんなT氏から
つなぎ融資の書類を書いて欲しいのですがと連絡がきました。
ついでに印鑑証明と住民票も用意して欲しいとのこと。

・・・いいんですよ 必要な書類ですから。
でも
夕方に電話してきて明日必要とかちょっと急すぎる。
こっちは共働きで
そう簡単に役所に行けるような身分ではないというのに。
しかも書類を書くと言うことは
我が家にやってくるということ。
つまりまた大掃除が必要になるってことなのよ!
明後日にしてくれ 明後日に!!

連絡を受けたのはkiri。
折り返し電話をするときに明後日にしてもらうよう言っておいたのに。
結局T氏に言われるまま明日になってしまったんですよ。
なんでだっ。
kiriに聞いたら
なんか急いでるみたいだったから・・・だって。
自分で電話すればよかったよ・・・。

さて当日。
仕事帰りになんとか証明書類を用意し
帰宅後 手伝うというkiriの暖かい申し出もあり
T氏が来る前に 無事掃除は終了。
てか ほとんどkiriがやってくれたんですがね(^_^;

書類を持ってT氏がやってきたのが夜8時頃。
時間が中途半端なので 食事もとらずに出迎えます。
・・・どこもこんなカンジなのかなぁ。
慌ただしくてなんかイヤ。

書類の方は住所と名前を書いてハンコを押すくらいで
大したことはなかったんですが。
書類をチェックしながらテーブルの上に並べ始めたT氏の手がふと止まる。
すみません ちょっと電話を・・・
と携帯でどこかに電話をかけました。
上司に確認の電話かしらと思ったら 書類の提出先への電話でした。
収入印紙について一生懸命確認してます。

どうも書類に貼る収入印紙を持ってこなかったらしい・・・。

契約書類に貼るためのは用意していたみたいなんですが
つなぎ融資の申請書にも必要だったんですね。
本局行って買ってきます!というT氏。
夜だしもぅ郵便局も閉まってるかもしれないし大丈夫かしらとも思ったんですが。
今日がいいと言ったのも印紙を忘れてきたのも彼なんですから
まぁお任せしましょ。

ところがT氏 すぐに動かない。
どうしたのかと思ったら
すみません。手持ちのお金がないので印紙代を先にいただいてもいいですか?
ですって。
・・・なんか脱力。

大体 印紙代って
後でまとめて諸費用としてとられるものではないの?
いきなり要求されても用意してないよ。
とは言え。
また後日仕切り直すのもめんどくさいし
どうせいつかは払うのだし
と 思い直して支払いました。
土地と建物の契約書に貼る分が格1万5千円。
つなぎ融資は3回の分割融資になるので
それぞれの申請書分で2万円と2千円×2枚。
計5万4千円也。
現金が手元にあってよかったわー。

そんなこんなでいろいろとトラブルがありましたが
無事書類は完成。
責任を持ってお預かりしておきます!
とT氏。
それが一番不安だわ・・・。

そうだ。
つなぎ融資の申請はいいけど ローン審査はどうなっているのかしら。
気になってT氏に聞いてみたら
通りましたよ~
とあっさり。
えー!
そんな大事なこと 最初に教えてよ!!

本当に彼にまかせていいのか。
少し不安です・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。