SSブログ

土地探し [見学]

先日我が家にやってきたY住建のT氏イチオシの滋賀県。
埼玉からやってきたnanaや大阪出身のkiriにとっては
未知の土地であります。

T氏が勧めてきたのは
京都から電車で15分程のところにある駅周辺。
ここは開発の手がそれほど伸びておらず
土地の価格がまだ安いんですって。
なるほど~。

聞いただけではどんな土地かわからないし
実際見に行くことに。
移動手段がバイクしかないkirinanaなので
駅でT氏と待ち合わせ。
いくつか土地を見せてもらいました。

初めに案内されたのは 駅から車で5分くらいのところ。
けっこうな坂の途中にありました。
これ 毎日通勤するのはちとムリじゃない?
草ぼうぼうでしばらく放置されてたカンジ。
広さは50坪くらいあるので充分 というより広すぎなくらいです。
場所が場所だけに価格は安め。
高台なので琵琶湖が見えるのがT氏オススメポイントらしいです。
・・・別に見えなくてもいいんだけどな。
nana的には価格以外 惹かれるところはないですわ。

次に案内されたのは
先ほどの土地から少し下ったところにある住宅街の中の土地。
こちらはきちんと整地されていました。
40坪くらいなので広さは充分。
日当たりはまぁまぁだけどちょっとお高い。
可もなく不可もなくと言ったところかしら。

次の土地は一気に琵琶湖沿いへ。
こちらもキレイに整地されてました。
土地の広さは30坪くらい。
駅まで平坦だし 日当たりもいいし
なかなかいいんじゃない?
難を言えば 国道に近いので少しうるさいかもしれないのと
ガソリンスタンドが近いのでニオイが気になるかもしれない事。
ここは候補に入れておこう。

その後 70区画もある分譲地も見せてもらいました。
予算的に鉄塔の真ん前しか買えません。
・・・鉄塔はイヤだなぁ。
と言うワケでここは却下。

最後に 9区画の分譲地に案内されました。
まだ1区画も売れていないところだそうです。
周りは田んぼだらけでちょっと寂しい。
でも日当たりはなかなかだし
うるさいよりは静かな方がいいし
小規模開発なのも魅力的。
気になるのは田んぼの造成地だってことと
駅まで徒歩で20分かかるってところかな。
とりあえずここも候補に入れておこう。

因みに最寄り駅ですが。
駅自体はキレイですが 周辺にはなーんもありません。
コンビニすらないのですよ。
歩いて5分くらいのところに平和堂があるけれど
国道を渡らないといけないし。
これはマイナスポイントだよなぁ。

まぁ探し始めたばかりだし
そんな全ての条件を満たすところなんて早々見つからないよね。

帰り際 Y住建のオープンハウスを見せていただきました。
無垢材の床に吹き抜けのリビング。
赤いシステムキッチンがアクセントになっていてステキでした(≧▽≦)
新しいお家っていいね!

土地はまだまだ決められないけど
家はY住建にお願いしてもいいかな。
・・・T氏はちょっと頼りないんだけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。