SSブログ

住宅ローンのお話し [住宅ローン]

サブタイトルにもあるように
kirinanaの世帯年収は400万円台。
もちろん手取りじゃなくて額面ですよ。
しかも二人とも
昇給はほぼ望めないしボーナスもほとんどないのです。

なので必然的に
資金のことが心配になります。
もちろん現金一括なんて到底ムリなので
ローンを組まないといけません。

そこで問題になるのは
Kirinana夫妻は一体 いくらまで借りられるのかということ。
これがお話にならない額だったら
家を買うこと自体を諦めないといけないワケです。

先日我が家にやってきたY住建T氏の計算によると
毎月の支払いを現在の家賃+αぐらいの設定で
2500万円くらい借りられるらしい。
意外と借りられるんだ!

金額が大体わかったところで新たな問題が。
住宅ローンはどこで借りたらいいのかしら。
銀行の変動金利は安くていいけど将来上がる可能性大。
できれば長期固定金利がいいけれど金利自体が高めになるし。
悩ましいなぁ。

そんなとき
フラット35Sなるものがあることを知りました。
長期固定金利で今なら当初10年間金利を1%引いてくれるのです。
しかもY住建で建てるなら長期優良住宅なので
次の10年間も金利を0.3%引いてくれる
20年金利引下げタイプが使えるのです。
これって大きいよね!

フラットのことを調べてみると
近々説明会が開かれるコトが判明。
京都会場は二条駅近くの住宅展示場の中にあるみたい。
これは行かねば!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。