SSブログ

金環食 [季節のイベント]

金環日食綺麗でしたねぇ。

我が家では一ヶ月くらい前から
観測用の眼鏡を物色していたのですが。
大手家電店などに置いてあるものが結構高かったんですよね。
数分のイベントにその値段はなぁと躊躇していたところ
勤め先の大学生協に置いてあった【星ナビ】という雑誌を発見。
5月号増刊に日食観測プレートがおまけで付いていて
お値段500円。
プレートはA5サイズなので2つに切っても十分な大きさ。
しかも大学生協だから10%引きで買えました。

当日は平日でしたが
nanaはいつも家を8時頃出れば間に合うので問題なし。
kiriは7時過ぎに出ないと行けないのですが
少し遅れていくことにしました。
小さい会社はそういうところが融通が利いていいですな。

関西では天気もよく
少しずつかけていく太陽が観察できました。
日食が始まるまでは
大して盛り上がらないかなと思っていたのですが
実際に観てみるとこれが意外とおもしろい。
思わず写真まで撮ってしまいました。

金環食.jpg

やっぱり映像で観るのと実際に観るのでは
感動の度合いが全然違いますね。
6月6日には金星の日面通過という珍しいイベントもあるみたいなので
忘れないで観察しないと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GW食べられる植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。