SSブログ

芝生植えました♪ [ガーデニング]

先日スイセンを植えたのに続いて
いろいろと庭いじり。

もともと玄関脇の花壇は
ペニーロイヤルミントでグランドカバーを施そうと考えていました。
ところが
想定外のヨトウムシの大繁殖で
ペニーロイヤルミントは瀕死の状態。
ヨトウムシを地道に駆逐し
肥料を与えてなんとか復活させたものの
グランドカバーと言うには程遠い状態。

そこで今年はグランドカバーの定番
芝生を張る事にしてみました〜♪

元々
庭を芝生化したいなぁという野望があったんですよ。
ただ
芝生は難しいと聞くしお金も結構かかるので
なかなか手を出せなかったのです。

その点
玄関脇の花壇は比較的小さいエリアですし
手間もお金もそれほどかからないかなぁと思いまして。

ホームセンターで芝生を買うのは重いので
いつもの楽天で物色。
最初はキリシマターフにしようと思っていましたが
あいにくの売り切れ。
再販まで待つという手もありますが
こういう事は思い立ったときにやらないと
また来年まで放置という可能性があるので
姫高麗芝を購入。

我が家の花壇は山砂が入れてあります。
このままではあまり栄養がなさそうなので
芝生用の床土も買いました。

まずは山砂を15cmほど掘り返し
ふるいにかけます。
細かいところは埋め戻してならし
大きいところはいつか使うときのために土のう袋で保管。

seiti.jpg

続いて購入した床土を入れて平らにします。
ここできちんとしておかないと
芝生がでこぼこしちゃいます。

youdo.jpg

その上に芝生をきっちり並べます。
今回は一平米分を購入したため
あまり隙間なく植えられました。

最後に芝生の上から目土をかけ
目地の部分をしっかり埋めます。
これが結構重要らしいです。

siba.jpg

後はたっぷり水をあげ
根付くまで乾燥させないようにすればいいみたい。

緑の絨毯になるのが待ち遠しいです(≧▽≦)









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

衣替え準備家の事いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。