SSブログ

節分 [季節のイベント]

節分が過ぎ
暦の上では春になりましたが。
まだまだ寒い日が続きますねぇ。
早く暖かくなって欲しいものです。

皆さんは豆まきをしましたか?
我が家ではちゃんとやりましたよ~。
子供がいないkirinanaなので
こういうイベントは意識してやらないと
忘れてしまいそうになります(^_^;

さて。
京都で節分と言えば吉田神社。
nanaの職場のすぐ近くにあります。
なのに
今まで一度も参拝したことがありませんでした。

今年の節分はぎりぎりまで豆を用意していなかったので
吉田神社でいただけるという福豆を目当てに
初めて参拝してきました。

話には聞いていたのですが
まずものすごい数の出店にびっくり。
噂では800くらいあるそうです。
そして大量の人!

1819289340_21.jpg

目当ての福豆は
振り袖を着た華やかなお姉さんたちが
一袋二百円で配っておりました。

三袋いただきましたが
一袋に30個くらいしか入ってなかったので
年の数には少し足りませんでした・・・w

この福豆には抽選券が付いていて
後日当選番号が発表されます。
神社にありがちな日本酒やビールなどに混ざって
ものすごい賞品もちらほら。
トヨタのヴィッツなんてのもあります。
・・・残念ながら一つも当たりませんでしたよ(T_T)

参拝帰りに出店で
イイダコのたこ焼きと
南禅寺の湯豆腐と
回転焼きを食べました。

なんだかとっても楽しかったです♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トイレの寒さ対策巾木のホコリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。