SSブログ

節電対策 [家電]

7月になりましたねぇ。
最近月日のたつのが早くでびっくりします。
歳のせいかしら?

さて。
このkirinana houseに引っ越してきてからもすぐ一年。
引き渡しからは一年経ちました。
まだまだ家は新しいですが
さすがに新築とは呼べないような・・・。
【新築】のタグを外そうかしら。

今年の夏は
我が関西でも節電に励まなくてはならないようです。
別に毎年浪費しているわけではないので
節電すると言っても何から手をつけていけばいいのやら。

エアコンは基本的に29度設定。
暑いと思ったら28度にする感じです。
ただ寝られないと困るので
夜は一晩中エアコンをつけています。

一応
使っていない部屋のエアコンはコンセントを外しました。
昼間は二人とも仕事でいないので
動いているのは冷蔵庫くらい。
・・・あ。
空気清浄機がありました。

nanaはひどいアレルギー持ちなのです。
好酸球が増えすぎて肺炎になり入院したことがあるのですよ。
未だに定期的に血液検査をして
好酸球の値が高くなっていないか調べているくらいです。

また肺炎になったら困るので
アレルギーの原因になるような物質を取り除くため
寝室では24時間空気清浄機を動かしています。
これってどのくらい電気を消費しているのかな。
仕事でいない平日昼間は消しておこうかな。

家の窓ガラスは全部Low-Eガラスなので対策は必要なさそう。
出かけるときは遮光カーテンをします。
リビング側の腰高窓に日よけのシェードか葦簀をつければ
さらに効果が上がるかもしれません。
そのときは2台のバイクをどうにかせねば・・・。

ダウンライトは最初から全てLEDにしてもらっているし
ペンダントライトなどは全て電球型のLEDに替えてあります。
ダイニングのライトだけがLEDでは光量が足りず電球型蛍光灯のまま。
これもそのうちLEDに替えたいなぁ。

そして今
我が家で一番の話題は扇風機。
我が家にはサーキュレーターはあるんですが
扇風機はないんですよ。

どうせ買うなら噂のグリーンファン2が欲しいなぁと。
でも高いんですよねぇ。
この金額を支払うだけの快適さが得られるならいいんですが
実際のところどうなんでしょ?

まぁ今は品薄状態のようですし
もう少し様子を見てみましょうか。

なーんて言っている間に夏が終わっちゃうかもしれませんね(^_^;






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芋ようかんもっさもさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。