SSブログ

救世主現る [ガーデニング]

暖かくなると共に
わさわさと増え始めた庭のハーブ達。
・・・少し育ちすぎでは(^_^;

まぁ
枯れるよりは元気に育ってくれた方がうれしいので
いいとしよう。

問題は
伸びてきたカモミールにアブラムシが付いてしまったこと。
全然知らなかったのですが
カモミールってアブラムシの被害に遭いやすいんですね。
他の植物には目もくれず
カモミールだけにびっしりというのがちょっと怖いです(>_<)

アブラムシの駆除方法を調べてみましたが。
牛乳を薄めたものや
油1と水50に少しの食器用洗剤を混ぜたものを噴霧するか
あとは地道に1匹ずつ取るかするしかないようです(T_T)
虫嫌いのnanaにはキビシイ作業だ・・・。

ところがある日カモミールを見てみたら。
アブラムシの天敵テントウムシがいるではないですか。

RIMG1206.jpg

ナナホシではないようですが肉食のようです。
すばらしい。
これで我が家のカモミールも安泰ですな。

後日。
本家本元ナナホシテントウもやってきました。
やっぱりこっちの方が
テントウムシのイメージ。
どんどんアブラムシを食べて欲しいな。

RIMG1209.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

物置設置飛んじゃいました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。