SSブログ

次から次へと [ガーデニング]

kirinana houseのペニーロイヤルミントを食べてしまった
にっくきヨトウムシ。
2匹退治したのでもう大丈夫かと思っていたのですが。

またしても発見してしまいました・・・(>_<)

寝る前に一応チェックしておこうと
二人で懐中電灯片手に見に行ったところ
丸々太った2匹がミントの上でお食事中。

早速kiriが取り除いたのですが
もしかしたらまだいるかもと
ミントの周りを割り箸で掘り起こしてみました。

すると出てくるわ出てくるわ
コロコロしたヨトウムシが合計7匹捕獲されました。
気持ち悪い・・・。

先日
2匹を駆除しただけで夢見が悪かったkiriが
処理するのを嫌がったので
燃えるゴミとして出すことになりました。
他の皆さんはどうやって処分しているんでしょうね(^_^;

それにしても
一体何匹のヨトウムシが潜んでいるんでしょうか。
このままでは
我が家のミントでグランドカバー計画が頓挫しちゃいます。

とりあえず
今土の中にいるヨトウムシを全部駆除するために
一度苗を掘り起こして
土を篩にかけてみようかと考え中。

ついでに
ヨトウムシに効くという生の米ぬかと
コーヒーかすを原料にして作ったコンポスト堆肥を
混ぜ込んでみようかしら。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

犯人は誰だ?オシャレなコート掛け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。