SSブログ

飾り納め [その他]

正月ネタが続きますw

1月15日は飾り納めだそうで。
仕事用のVAIOに入れてある
birthday clockというスクリーンセーバーが
教えてくれました。

15日?

nanaの地元では1月7日だったような。
記憶違い?
確かに京都の町中には
7日を過ぎても立派な松飾りを飾っているお宅がけっこうありました。
外し忘れかしらなんて思っていたのですが
どうも違うようです。

調べてみると
もともと1月15日までが松の内だったのを
1月7日までにしなさいと江戸の町奉行からお達しがあり
それが全国に広まっていったそうです。
なるほどー。
つまり
1月15日まで飾っておくのが正式(?)って事なのかしら。

とは言え。
とっくに仕事が始まっている15日まで
お正月気分でいるのも変な感じ。
我が家では7日を飾り納めとしましょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鏡開き雪かき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。