SSブログ

鏡開き [その他]

年明け早々なんだかんだと忙しく
やらなければならないことがいろいろあって
やりたいことがなかなかできません。

やっぱり家でのんびりお正月を迎えればよかったなぁと
少し後悔しているnanaですが
過ぎてしまった事をいつまでも引きずっていても仕方ありません。
さくっと切り替えなければ。

そんな過ぎてしまった事の1つが七草粥。
お正月らしいことをあまりしていなかったので
七草粥くらいはkiriと一緒に食べようかなぁなんて思っていたのですが。

当日すっかり忘れてしまったよ・・・(-_-)

そこで
次のイベント(?)鏡開きは忘れずきっちりやりました。

地域によって日が違うみたいですが
我が家ではnanaの地元の風習に従って
1月11日に鏡餅を開封。
安めのお飾りを買ったので
お餅は小分けになっていません。

kiriがパックを開けて切り分けてくれましたが
鏡開きって本当は切っちゃダメなんだよなぁ。
とは言え
最近のお餅は真空パックで割るなんてできないし。
皆さん一体どうしているんでしょう?

因みにお餅は全部
お雑煮にして食べました(≧▽≦)
nana母直伝の
鶏肉と大根とにんじんと長ネギを入れた
お醤油仕立てのお雑煮です。
おいしかった(〃▽〃)

せっかく関西に来たのだから
白味噌仕立てのお雑煮も食べてみたいなぁ。
来年
挑戦してみようかしら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣飾り納め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。