SSブログ

太陽光発電 [その他]

興味はあったけれど初期費用がかかりすぎて
断念した太陽光発電。

ここに来てなんだか周囲が騒がしくなって参りました。

ご近所さんにあることを頼まれたのが始まり。
なんと
太陽光発電の説明を聞いてもらえないだろうか
いうのです。
ちょっと胡散臭いかなぁとお断りしようと思ったのですが
お世話になっている人なので無下に断ることもできず。

よくよく話を聞いてみると
知人が太陽光発電を設置する会社に勤めていて
もともと自分の家に付ける予定だったのだけれど
家の向きと屋根の形状が設置条件を満たさなくて断念したそうで。
代わりに実家に付けようかと思ったら
これまたつけられなかったとの事。
そこで
他に興味のある人はいないかと探しているのだそう。

我が家の場合
興味はあっても先立つものがないので
話を聞いても付けられないですよって言ったのですが。
それで構わないと言うんですよ。
なかなか話を聞いてくれる人がいないので
太陽光発電の事をもっと知ってもらいたいらしい。
うーん。

結局
話を聞くだけならと承諾し
その説明を週末土曜日に聞きました。

最近のパネルは性能が上がっていて
特にHITという
サンヨーの単結晶とアモルファスシリコンのハイブリットが
かなりいいんですって。
暑い夏でも発電効率が落ちないとの事。
シャープや京セラの多結晶より
パネル自体の値段は高いそうですが(^_^;

それから我が家の屋根は南東向きの切妻なので
パネルがたくさん乗せられるそうです。
そして補助金が出る上
売電価格も2倍なので今が買いだとか。

かなり心惹かれる話でしたが
すでに住宅ローンを抱えている身。
更に借金は増やせません。
売電でローンをまかなえそうな計算ではありましたが
所詮シミュレーション。
実際のところはわかりません。
そんな博打はできないよね(>_<)

そして二人で話し合った結果
補助金と売電価格2倍は魅力的だけど
もう少し様子を見ようという結論に達しました。
ご近所さん ごめんなさい。

そして日曜日。
玄関先の土エリアを二人でいじっていたところ
突然の訪問者が。
全く別の太陽光発電を設置する会社の営業さんでした。

屋根の向きと広さと
太陽光発電システムを乗っけるにはとてもよい環境なので
是非話を聞いてくださいと言ってきたのです。
土曜日に散々話を聞いて諦めたところだったので
いやもうお腹いっぱいです
と断ったのにしつこい。
とうとう根負けして話を聞くことになっちゃいました(-_-)

今度はサンヨーではなく
長州産業の単結晶を勧められましたよ。
こちらも
ローンを組んでも売電で元が取れるというシミュレーション。
ただサンヨーに比べてパネルの価格が安いので
1kw当たりの価格が安いとの事。
ただなぁ。
長州産業って聞いたことないからなぁ。

太陽光発電のこと もっときちんと調べておくんでした。
今付けた方がいいとかお得とか言われても
よくわからないし
提示された見積もりが安いのかお得なのかも
よくわからないし。

誰かkirinanaにわかるように教えてくれる
親切な人はいないでしょうか?w

せっかくの週末。
いろいろ考えすぎてなんだか疲れちゃいました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。