SSブログ

施主検査 [施主検査]

無事に施主検査終了しました(≧▽≦)

朝10時からと言われたので
早起きしようと思っていたのに。
前日だらだらと起きていたのが祟って
なかなか起きられず。
朝ご飯抜きで現地へ向かいました。
途中マックに寄って朝マックゲット。
無事9時半に現場に到着したんですが
既に
HMの営業T氏が来ておりました。
あら早い。

まだ約束の時間の前なので T氏を横目に朝ご飯を車で食べ。
その後予定より少し早く施主検査開始となりました。
もっといろいろな人が来るのかと思っていたので
ちと拍子抜けです。

まずは外回り。
サイディングも窓もきっちりコーキング処理されています。
水切に傷やへこみはないし雨樋も大丈夫。
双眼鏡を忘れてしまったので屋根は確認できませんでしたが
アンテナは付いてました。
1つだけチェックを入れたのが勝手口のポーチの位置、
これは前から指摘してあって
外構工事の時に直すと言われているところ。
T氏には言ったことがなかったので一応伝えておきました。

続いて玄関ドア。
養生が外されていて kirinana初対面!
kiriが気に入って選んだものです。
施工もきっちりされています。
ただちょっと気になる点が・・・。
我が家のドアはなんだか大きいんですよ。
170cmのkiriが手を伸ばしても届かないくらい。
まぁ小さいより大きい方がいいし
別に間違えてるワケではないので文句はないんですけど
どれだけでかい人が出入りするんだ!って感じです。
それとも最近のドアってこんな感じなんでしょうか。

100627f.jpg

さて。
外が終わったので次は建物の中の確認です。

まずは玄関。
ここで初めて 我が家の床材カバザクラとご対面!
わー 明るくていい感じ!!
一気にテンションが上がります。
窓の開閉やシューズボックスのドアの開閉をチェック。
ダウンライトと外灯も点くか確認しました。
壁紙も幅木も綺麗に施工されているし 問題はなさそうです。

次はLDKのチェックです。
窓や雨戸シャッターの開閉がスムーズか。
建具はどうか。
あちこち開け閉めして確認。
どこも特に問題なし。

100627a.jpg

2階の寝室や洋室も階段も
壁紙はキレイに貼られているし
床のきしみもないし
床下の断熱もちゃんとされているし
大丈夫そう。

100627g.jpg

ただ
階段下収納の扉を開けたときに片方外れてしまって
T氏大慌て!
というシーンはありました。
これもワンタッチで付くタイプの扉で調整すれば直りそうなので
施工ミスと言う程ではないですね。
T氏は床に傷がついていないかかなり調べていましたが
付けた本人が気にしてないのだから
そんなに神経質になることないのにねぇ。
これが
ぴっかぴかのフローリングだったらショックだったかもしれませんが
無塗装の無垢材だし色も明るいので気にならないのかも。

予めネットで調べて印刷しておいたチェックシートを片手に
あちこち見て回ったのですが
特に修正するところが見つかりません。
見落としているだけかなぁ。
ただT氏の方から
社内検査で引っかかったところがあったので修正に入ります
と報告がありました。

幅木が3カ所浮いているので張り直し。
トイレのコンセントが収納扉と干渉するので移動。
幅木のコーキング忘れ1カ所。

確かに
少し幅木が浮いていたり
コーキングがなかったりしています。
言われなければ気がつかなかったかも・・・(^_^;
外構工事がこれからなので
そのときに一緒に直してしまいますとの事。
まぁまだ引っ越しは先なので問題はありません。

そんな感じで施主検査終了。
そのままHMの営業所に向かい
ローンの申込書にサインと捺印。
これで一仕事終わりました。

あとは外構費を除いたローン以外の残金を振り込んだら
鍵がもらえるみたいです。
これでこの家がkirinanaのものになるのかぁ。
なんか実感がわきませんねぇ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろ進んでる鍵もらいました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。