SSブログ

外構デザイン決定! [外構]

のばしのばしにしてきた外構デザインを
とうとう決める時がやってきました。

いろいろなお宅を拝見したり
新築ブログを見てみたり
メーカーのカタログをチェックしたりと
出来る限り情報収集をしてきましたが。
いいものは高くて安いものはそれなりである
という事実に打ちのめされるばかりなのでありました。

価格のことを考えると
外構だけ別の会社に依頼する選択もあったのですが。
外構工事の時に建物に何かあった場合
保証とか修理とかいろいろ面倒なことになったら嫌だから
というkiriの意見を尊重してHMにお任せすることに。
ただ
ダイニングに付けようと考えていたサンルームは
HMで頼むとかなり高くなってしまうので
後日別の会社に頼むことにしました。

HMの事務所に行くと設計のO氏から
kirinana houseの外構工事を担当する下請け会社の方を紹介されました。
真面目そうな人だったのでちょっと安心。

まずは使いたい素材やデザインについてkiriが説明。
なぜなら外構デザイン担当はkiriだから。
それを聞きながら外構屋さんが図面に記入していきます。
所々
二人で考えていた通りには出来ない部分を指摘されたりして
やっぱりプロは違うなぁと感心しました。

kiriが一番こだわったのが門扉とフェンス。
家の外観がとてもシンプルなので
門扉とフェンスをちょっとオシャレにして
家全体の雰囲気をよくしたいのです。
希望は新日軽のアイアンティーク。
ただアルミ鋳物は高いのよね・・・。

そして
流行りの南欧風があまり好きではないので
化粧ブロックもアプローチの洗い出しも
駐車スペースと庭の境目に入れる煉瓦も
よくある暖色系ではなく
全てグレー系にして欲しいと伝えました。

最後に水回りですが
立ち水栓を付けることにしました。
初めは輸入物のオシャレな立ち水栓を施主支給しようかと考えていたのですが
素人なので必要な材料を全てそろえられるかが心配。
そしたら外構屋さんの持っているカタログに
アイアン調の立ち水栓が載っていたんですよ。
これいいなぁ(〃▽〃)

お値段はちょっと高めではありましたが
輸入物に負けず劣らず素敵なデザインだったので
これに決めてしまいました。
水受けはアプローチに使用する煉瓦で作ってくださるそうです。

あとはパースと見積金額を見て
問題なければ確定です。
予算内に収まるといいなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

差し入れ引き渡し前倒し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。