SSブログ

地鎮祭 [地鎮祭]

とうとうこの日がやってきました。
我が家の地鎮祭です。

大安吉日の5月4日。
とっても天気がよくて
むしろ暑いくらい。

GW中だったので
kirinanaだけでなく
kiri両親とnana両親も参加。
nana両親はなんと新潟からの参加であります。
って
別にこれのために来たワケではないんですけどね。

前もっていろいろ準備しなくちゃいけないかと思っていたら
全部HMと神主さんで用意してくれるんですって。
便利な世の中になりましたねぇ。
って
現金は用意しておいてくださいって言われたんでした。
危ない危ない。
料金は5万円。
これが高いのか安いのか相場なのか
kirinanaにはさっぱりわかりませんが。

余裕をみて家を早めに出たら
現地に一時間くらい早く着いてしまって手持ち無沙汰。
遅れるよりはマシかしら。
誰もいない土地にテントが張られておりました。
しばらくすると神主さんとHMの営業さんがやってきて
地鎮祭の準備開始。

祭壇を組み立てしめ縄を張り
お供え物をセット。
神主さんは本番用の衣装・・・ではなく狩衣に身を固め
地鎮祭が始まりました。

神主さんが詔を唱えている間
kirinana houseが無事に建ちますようにとお祈り。
普段それほど信心深くはないnanaですが
この時ばかりは真剣です。

鍬を入れ 鎮め物を入れ 鋤を入れ
榊を供えて地鎮祭終了。
計20分ほどだったでしょうか。
立ちっぱなしだったので 少し疲れました。

その後 家の位置はこれでいいかと聞かれましたが
素人なんでよくわからないし。
図面通りなら大丈夫だよね。
ロープが張られたところに家が建つワケですが
思っていたより小さく感じます。
んでも 建てる前はそんなもんらしいです。

お供え物とお札をいただいた後 解散。
鎮め物はHMの営業さんが責任もって
基礎の下に埋めてくれるとのお話でしたが
お札は上棟式まで
大事に保管しておいてくださいと言われました
・・・なくさないか ちょっと不安だゎ。

そんなこんなで一大イベントが無事に終わり
後は着工を待つばかりになりました。

タグ:住宅 地鎮祭
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オプション決定着工しました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。