SSブログ

オプション決定 [計画]

つなぎ融資の金消契約も済み
着工日が5月6日に決まりました!
ついでに地鎮祭も5月4日に決まりました!!
・・・今更ですが このブログは過去を思い出しながら書いていますw

連休は特に出かける予定はないし
地鎮祭のために仕事を休まないといけないなぁなんて思っていたので
ラッキー♪

着工にあたり
オプションの追加注文書に署名捺印をお願いします
と設計のO氏に言われ 最終調整へ。

まずはキッチン。
ステンレスシンクから人大シンクへ変更。
そしてコンロをホーロートップからガラストップへ変更。
ついでに片面焼きを両面焼きにしちゃいました(≧▽≦)
あとは食洗機を付けて 水栓は浄水器内蔵のものに替えました。
ホントはソフトダウンの吊り戸棚も欲しかったんだけどなぁ。
予算の都合でこれは諦めます・・・。

続いて浴室には乾燥暖房機をつけ
洗面所にはアッパーキャビネットをお願いしました。
これで洗面台の上のデッドスペースを有効に使えます。
入り口をドアから引き戸に変更。

トイレは収納棚付きにして
さらにペーパーホルダーとタオルハンガーを
収納棚とお揃いのものに替えました。
だって標準のはあまりにシンプルなんだもの。
後で自分で替えても良かったけれど
ネットで買うのと値段にあまり差がなかったんですよ。
それならプロに付けてもらった方がいいですよね。

それから 玄関収納は入れられる一番大きいのにして
窓は全部シャッター付きに。
通気を考えて 各部屋2カ所になるように窓を増やしてもらい
勝手口も付けてもらいました。

あとは電気関係。
6カ所あるダウンライトを普通のからLEDタイプに。
LEDは普通のに比べて一桁くらい値段が違うんですが
電球を取り替える手間と光熱費を考えて選択。
どれくらい効果があるのかはビミョーです。

コンセントは足りないと後々面倒なので
2口を3口に替えてもらいました。
それからダイニングにエアコン用のを一つ
キッチンと玄関と洗面所に一つずつ
追加しました。
これで足りるのかなぁ。
こればっかりは住んでみないとわからないですね。

電気関係ではないけれど
ガスコックも各部屋に付けてもらうことにしました。
一応全ての部屋にエアコンは付ける予定ですが
冬どのくらい寒いか見当も付かないし。
エアコンでは対応しきれなかった場合
灯油を用意しなければならない石油ファンヒーターは
かなりめんどくさい。
その点
ガスファンヒーターなら繋ぐだけでいいから便利なのです。
既に1台持っているし。

でもねぇ。
ガス栓を増やすって 結構高いんですよ。
4カ所追加で10万円弱。
びっくりです。

そして壁紙。
寝室とトイレだけ消臭効果のあるものにして
あとは標準グレードで我慢。
基本的に壁も天井も白ですが
寝室だけベージュにしてみました。

それから サンルームは保留にしました。
これは後からエクステリアのお店にお願いした方が
安くてメーカーもいろいろ選べそうなので。
代わりといってはなんですが
リビングと2階の洋室に
ホスクリーンを付けることにしました。
これがあればとりあえず
洗濯物を干すスペースが確保できます。
なかなか評判がよいのでちょっと楽しみ♪

そうそう。
小屋裏収納と階段下収納もお願いしたんでした。
ただしはしごを付けてもらうと7万円も取られるので
はしごだけは施主支給。
楽天なら送料込みで3万円しないんですよ~。

最後に外壁と屋根。
お願いしてあったプランでパースを起こしてもらったんですが
nanaプランはkiri曰く
囚人服みたい・・・
とのこと(^_^;
なかなかいいとおもうんだけどなぁ。
まぁ最近流行りのデザインなので
しばらくしたら古くさく感じてしまう可能性はあるかも。

そこでkiriプランをベースにして
ドアまわりだけ少し変更してみました。
20㎡までは追加料金なしのオプション
スピアージュストーン調のラメラホワイトをアクセントにして
ドアはトステムのフォラードT16という
小窓が3つ付いた洋風のものにしました。
色はシルキーホワイトです。
屋根は黒で破風と樋は白。
で サッシはありがちなシャイングレー。
・・・って 全体的に白過ぎかしら?

さて。
これで家に関しては全て決まりました。
結局オプションにかかった金額は
合計120万円強。
・・・前の見積もりより増えてるし!

削ろうと思えばまだまだ削れるけれど。
きっとやっぱつけておけばよかった・・・と後悔する可能性が高いので
このまま進めてもらうことにしました。

因みに我が家は住宅エコポイント対象物件。
なので30万円分のエコポイントがもらえるのです。
このポイントは追加工事費用に充当できるそうなので
即時交換をお願いしておきました。
というワケで
実質90万円ちょっとの出費で済みそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つなぎ融資の金消契約地鎮祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。