SSブログ

事前審査 [住宅ローン]

購入する土地が決まったkirinanaですが。
ローンが通らなければ買いたくても買えないと言うことで
事前審査をしてもらうことになりました。

ネットでいろいろ調べてみて
楽天モーゲージが低金利でいいなぁなんて思ってたのに。
Y住建のT氏が持ってきたのは
全宅住宅ローンという会社の書類。
kirinanaは全然知らない会社ですが
T氏によると審査が速いからいいんですって。
別に急いでないんだけどなぁ。

ちょこっと他の会社のことを聞いてみたら
SBIモーゲージの話になったんですが。
とにかく審査に時間がかかるんで・・・とあまり乗り気じゃない。
まぁ書類まで用意してきてるって事は
全宅だときっといろいろメリットがあるんでしょうね。
Y住建としては。

ここでもめるのもめんどくさいし
金融関係は全然詳しくないし
金利が安いと言っても0.1%くらいだし
こうなったら全てT氏にお任せすることにしよう。

言われるままにkirinanaは署名捺印。
予め用意しておいた源泉徴収票と免許証のコピーを渡す。
こういうのってホント信頼関係が必要よね。
T氏は頼りないけど 悪い事は出来なさそうな人なので
一応信頼してますw

書類も揃ったんでこれで終わりかと思ったら
最後にT氏が聞いてきたんですよ。
クレジットカードはお持ちですか?
なんでそんな事を聞かれるかと思ったら
なんと
カードの所有枚数がローン審査に影響するって言うんです。

kiriはあまりカードが好きではないようで
2枚しか持っていないんですが。
やれ会員割引の日があるだとか
時間外手数料が無料になるだとか
いろいろな甘言に踊らされて
nanaはなんだかんだとカードを持っているんですよ。
もちろん年会費無料のばかり。
T氏は解約してくださいと簡単に言うけれど
こっちにはこっちの事情があるんです。

イオンカードは
モバイルSuicaの手数料がかからないから外せないし
楽天カードは
よく買い物をするからポイントが貯まってお得だし
セゾンカードは
学生の頃から使っているから利用限度額が高めでいざというとき助かるし
イーバンクカードは
クレジット機能が付いてないキャッシュカードが存在しないし。
・・・まぁ それ以外は解約してもいいかな。

粘った結果
とりあえずキャッシング枠は全部なくすという方向で落ち着きました。
本当は2枚まで減らしてもらいたいって言われたけどね。
キャッシングなんて
金利がもったいなくて今まで使ったことないし
これからも絶対使わないと思うから問題なし。
さっそく電話して解約しなくちゃ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ここに決めた!契約しちゃった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。