SSブログ

食べられる植物2 [ガーデニング]

先日は我が家で育てている「食べられる植物」について
少しお話ししました。
リーフ類とスープセロリとルバーブ。
ルバーブについてはかなり熱く語ってしまいましたが
他にも食べられる植物はありますよ。

まずはボリジ。
これは綺麗な花を咲かせる植物でもありますが
花を砂糖漬けにしたりして食べることもできます。
実際に食べるかどうかはわかりませんが
一応食べられる植物と言うことで。
因みにこの子達もエカキムシの標的になっています(>_<)
まぁわさわさと生えているので
あまり神経質になる必要はなさそうです。

ボリジ.jpg

手前に植えたポピーが浸食されそうなので
少し間引く必要がありそうです(^_^;

シンボルツリーとして庭に植えたローリエ。
煮込み料理に欠かせませんが
具になるわけではないので食べられる植物にいれていいものやら・・・?
あまり手入れをしてあげていなかったせいか
最近一部の葉に斑点が見られるようになりました。
風通しが悪いと起こる現象のようなので
近々剪定が必要かも。

ローリエ.jpg

ローリエの周りに植えたローズマリーは
びっくりするくらい増えました。
今年は紫色のかわいい花も咲かせ元気いっぱい。
もしかしてこれのせいで
ローリエの元気がないのか?(-_-)

ローズマリー.jpg

特に何もしていないのに生えてきたのが
青紫蘇とカモミール。
昨年植えたものに種がつき
そのこぼれ種から芽吹いたようなので
何もしていないというのは言い過ぎかもしれませんね。
カモミールは綺麗な花まで咲かせました。

カモミール.jpg

青紫蘇の方はというと
いっぱい生えてきたのはいいのですが
野性に返ってしまったらしくちっともいい香りがしません。
食感もごわごわしていてよくないので
残念ですが処分しました。

市販の種の多くは
F1という交配種になるらしいので
自家受粉してできた種からできる次世代は
一定の割合で劣性遺伝の表現型が出てきてしまうんですね。
おいしい青紫蘇を得るためには
また新しい種を購入しなければならないのか。
発芽率は落ちるだろうけど
去年の余り種でも蒔こうかな。

すごいのはネギ。
スーパーで購入したネギの根っこを
土に植えたらぐんぐん成長し
花まで咲かせちゃいました(^_^;
この花から種は取れるのかしら?

negibouzu.jpg

食用にはしませんが
今年はペニーロイヤルミントも元気です。
去年はヨトウムシにさんざん食べ散らかされ
ちっともグリーンカバーにならなかったのですが
今年の成長具合はなかなかいいんではないでしょうか。
ただ
匍匐せずに立ち上がっているのが気になるところ。
これではミントの茂みになってしまいそうです。
・・・まぁそれもいいかな。

ミント.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食べられる植物光回線化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。