SSブログ

2年点検 [その他]

Y住建から
2年点検のお知らせハガキが届きました。
そういえばそんなサービスがあったような。
いつ来てもらおうかしら。

4月から5月末の間の希望日をという事だったので
ゴールデンウィーク前にお願いすることにしました。
・・・いつものことで恐縮ですが
過去の話を思い出しながら書いていますw

点検と言われても
これと言って気になるところがない我が家。
あえて挙げるとするならば
天井や壁のコーキングの隙間かなぁ。
これは自分でも直せるんですけど
せっかくだからプロにお任せしよう。

予定日まで日にちがあったので
他にも見てもらった方がいいところはないかと
ここぞとばかりに家中を調べてみると。
・・・一つだけありました。

我が家にはリビング階段があります。
そこに明かり取りのはめ殺し窓があるのですが
その下枠の横にうっすら亀裂が入っているのです。

なにこれ。
今まで全然気がつかなかったよ(>_<)

いつこの亀裂ができたかはわからないのですが
どうもクロスの下に貼ってあるボードの境目部分のよう。
湿気でクロスが伸び
乾燥でクロスが縮んで裂け目ができたのでしょうか。
今年の冬からガスストーブを使用し始めたことも関係あるのかな?
とりあえず点検前に見つけて良かった~。

点検に来てくれたのはkirinana houseの現場監督さん。
クロスのひび割れを見せたところ
貼り直すのはちょっと難しいとの事。
無理を言えばおそらく貼り替えてくれるのかもしれませんが
ここで揉めるのもなぁ・・・。
まぁ躯体に欠陥があるわけではないようなので
修繕でも仕方ないのかな。

で修繕後がこれ。
んー。
まぁこんなものですかね。

ヒビ.jpg

あとは
家中のコーキングというコーキングを直してもらいました。
kirinanaはそれほど気にしていなかったんですが
内装関係は今回が最後の点検なので全部やっておきますね~と
どんどん作業を進めてゆきます。
やってくれるというのだから全部お任せして
nanaとkiriはコーヒーなどの準備。

ふと
なんだかやけに静かじゃない?と思い
二階に上がってみると
監督さんがウォークインクローゼットの中で作業中。

ぎゃー!
そこは想定外!!

部屋の掃除はしたけれどクローゼットの中はカオスのまま。
すみません!そこはいいです!!
と他の部屋に誘導しようと思ったら
もう終わりました~だって。
ものすごく散らかっていたので本当に恥ずかしい(^_^;

1時間ほどで全てのコーキング修繕が終わり
その後はコーヒーを飲みながら監督さんと世間話。
最近の住宅事情や太陽光発電の話を聞きました。

そんな感じで2年点検は終了。
これからは
自分たちでメンテナンスをしないといけないのね。
がんばらなくっちゃ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家のセンティッドゼラニウムGW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。