SSブログ

二重窓で結露防止〜part3 [DIY]

二重窓を作るための材料がようやく揃ったので
kiriがとうとう作業に取りかかりました。
一応nanaもお手伝い。
といってもたいした戦力にはなりませんが・・・w

まずはパネルを切断します。
我が家には普通のカッターしかないのでそれで切りました。
窓枠の寸法から数ミリ小さいところに印を付けてカッターで地道に切っていきます。
届いたパネルはこんな感じ。

RIMG0183.jpg

この作業が思った以上に大変でkiriは手が痛くなってしまいました(>_<)
これから作業する方は
プラスチック用のカッターを購入するか
プロに裁断してもらった方がいいと思います。

レールも寸法に合わせて切ります。
こちらはカッターではなかなか切れなかったので万能ばさみで切断。
その後カット面をやすりがけしておきました。

RIMG0186.jpg

消毒用エタノールで汚れを取り除いた後
両面テープでレールを取り付け。
これは比較的簡単でしたよ。
もう少し窓から離してもよかったかしら。

RIMG0195.jpg

RIMG0197.jpg

両面テープはこちらを使用しました。

RIMG0191.jpg

腰高窓サイズなのでたわみはしませんが
念のためパネルの左右をジョイナーで補強。
上下はアルミテープを貼りゴミが入らないようにします。

RIMG0200.jpg

本当はこちらにもジョイナーを付けたかったのですが
若干レールより太くなり(+0.1mm)スライドしなくなってしまうので
諦めました(T_T)
アルミテープより見栄えはいいんだけどなぁ。

後はパネルをはめるだけ。
完成品はこんな感じ。

RIMG0226.jpg

多めに購入して余ったジョイナーは
縦滑り窓のパネル上下左右にはめました。
腰高窓の端材を利用したため
本来の向きとは違う方向で使う事になり
補強が必要だと思ったからです。
あとはパネルに穴を開け取っ手を付ければ完成!

なかなかいいんじゃないでしょうか。

RIMG0203.jpg

RIMG0204.jpg

これで結露が減ったらうれしいんだけどなぁ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。