SSブログ

二重窓で結露防止〜part2 [DIY]

さてさて。
二重窓を自分たちで作ろうと思いついたのに
肝心のツインカーボを手に入れる段階で躓いてしまったkirinana。

最寄りのホームセンターで売っているプラダンは安いのですが
強度やら耐候性やらに少々不安があるため
やはりここはツインカーボが欲しいところ。

ネットで取り扱っているところをいくつか見つけたのですが
これが結構高い。
送料だってかなり取られます。
上手に作れるかもわからないものに
そんなにお金をかけても大丈夫なのか。
いっそのことプロに任せた方がいいのではなかろうか。

悩みながらもいろいろ検索してみると
ツインカーボ同等品というものを扱っているお店を見つけました。
その名もツインパネルPC。
こちらもそんなに安くはありませんがツインカーボよりはマシかなと。
寝室の腰高窓と縦滑り窓の2カ所に取り付けるために
大きいものを1枚買って自分たちでカットすることにしました。

次はガラス戸レール。
我が家の建具は白いので
取り付けるためのレールはもちろんホワイトがいい。
これもホームセンターにはなく
ネットでもなかなか見つけられなかったのですが
ようやく1店舗取り扱っているところを見つけ購入しました。

そしてパネルの端部に取り付けるジョイナー。
それほど大きな窓ではないのでなくても大丈夫なのですが
見栄えが良くなるかなと思いまして。

それから強めの両面テープと
キッチンなどで使うアルミ素材のすきまテープ。
こちらはホームセンターで購入。
ついでに引き出しなどに付ける取っ手も買いました。
これは
縦滑り窓に取り付ける際にははめ殺しにするつもりだったので
取り外しができるようにしようと考えたからです。

二重窓を作ろうと思いついてからここまで材料をそろえるのに
数週間かかりました。
そして材料が揃ってからkiriが作業に取りかかるまで
更に数週間・・・(-_-)

今回も長くなりそうなので
この続きはpart3へ持ち越しです(^_^;









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。