SSブログ

二重窓で結露防止〜part1 [DIY]

もうすぐ春ですねぇ。
nanaは寒いのが苦手なので
早く春が来て欲しいものです。
暖かい家の中から雪景色を眺めるのは好きですがw

さて。
kirinana houseは全室ペアガラスです。
Low-e複層ガラスというのが使われています。
エコポイントがもらえるというのが売りだったからか
オプションではなくそれが標準仕様でした。

あまり知識がないので
なんか高性能っぽいガラスだし
ものすごく性能がいいのかと思っていました。
・・・冬になるまでは。

確かにガラスの性能はいいのかもしれません。
問題はサッシなのです。

我が家のサッシはトステムのデュオPG。
一部は樹脂のようですがほとんどがアルミ。
このアルミの枠部分にひどい結露が生じるのです(>_<)
ガラスにも結露は生じますが
窓枠に比べたらどうって事ありません。

結露.jpg

実は
以前住んでいた団地の窓の結露がひどかったんですよ。
毎朝窓を拭くのとカビが生えるのが嫌で
家を買ったようなものなのに。
また結露で悩まされるなんて。

結露が起きるのは寝室の窓。
寝室は2階の北側になります。
1階がお風呂なのでそれが原因かとも思ったのですが
ユニットバスだし24時間換気をしているし
それほど問題があるとは考えにくいのです。

昨年の冬はそれほど気にならなかったので
なぜ今年から?と少し不思議だったのですが。
今年から寝室でもガスファンヒーターを使うようになったので
それが原因かもと気がつきました。
すぐ暖まるし
乾燥しないからいいなぁと思ったのですが
結露するのは困ります。

そこで考えました。
結露対策と光熱費節約のために
簡易二重窓を作ろうと。

いろいろ検索してみると
自作で二重窓を作っているブログが結構あります。
インプラスやプラマードUはちょっと高いので
そう簡単には取り付けられませんが
自作の二重窓ならなんとかなるかも!

実際に二重窓を自作した方のブログから
ツインカーボというポリカーボネートのパネルが
お値段・強度的に最適らしいという事がわかったのですが。
最寄りのホームセンターではプラダンというものしか売っておらず
早くも壁にぶつかってしまいました・・・(^_^;
さてどうしよう。

ちょっと長くなってしまったので
今回はこの辺で。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。