SSブログ

節電対策 [家電]

関西ではこの冬
夏以上の節電をしなくてはならなそうですね。
ただ
暑いのは我慢できても寒いのはなかなか難しい・・・。

今までkirinana houseでは
エアコンとガスファンヒーターの設定温度は18~20℃。
ホットカーペットは節電モード。
それでダメならあとは着込むしかない。
と節約に励んできました。
これ以上削るのは結構厳しいと思うのです。

とは言え。
そういうご家庭が他にもたくさんあって
結局電力不足で計画停電なんて事になったら大変。
nanaはかなりの寒がりなのです(>_<)

そこで今年は
停電時でも使えるガスストーブを購入することにしました!

でも
ガスストーブって意外と家電量販店で扱ってないんですね。
ファンヒーターはあるけど。
最寄りのヨドバシとビックカメラには置いてありませんでした(-_-)

あとは困ったときのネットショッピング。
いつもお世話になっている楽天で
ガスストーブを探してみました。

ところが。
節電のためなのかネットショップでも軒並み売り切れで
次回入荷予定が2月だったりするのです。
それはいくら何でも遅すぎる。
何店舗も調べてようやく
即納していただけるお店を見つけました。
価格も予算内だったので即購入!

それにしても
ガスストーブっていろいろな形があるんですねぇ。
電気ストーブみたいな四角いイメージだったんですけど
石油ストーブみたいに上にヤカンが乗せられるものもあるんですよ。
・・・取説には乗せるなって書いてありましたが(^_^;

ガスストーブの使い勝手はなかなかいいです。
石油ストーブと違って燃料切れがないし
点けたときに臭くないし
ガスファンヒーターより暖かい。

gas stove.jpg

後は
ガス料金がどのくらい掛かるかが気になるところです。
ファンヒーターの時よりかなり高くなったらどうしよう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬支度念願の冷蔵庫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。