SSブログ

サンルームの暑さ対策 [DIY]

台風の訪れと共にやってきた梅雨。
毎日駅まで自転車で通っているkirinanaにとって
嫌な季節になりました。

もう少し駅から近かったらなぁとついつい思ってしまいますが
そうなると土地代が高いしな。
我々の収入ではやっていけなくなっちゃいます(^_^;

それはさておき。
梅雨の後にやってくるのは暑い夏。
去年の夏も暑かった・・・。
省エネ住宅でエコポイントももらったので
断熱性とかそれなりに高いのだろうけど。
暑いものは暑いのです(>_<)

その上今年はサンルームまであるんですよ。
一応屋根は遮熱ポリカーボネートを選びましたが
夏のサンルームは灼熱地獄と耳にするし
何か対策を考えなくてはなりません。

nana母からは
天津すだれを天井につけたらいいよとアドバイスされましたが
すだれはちょっとかっこ悪い。
そこで考えたのがシェードを付けること。
でもちゃんとしたシェードは高いので
カーテンで代用することにしました。

出来るだけ遮熱効果がありそうで
それほど高くないものをネットでいろいろ探してみたところ。
サラクールという生地が良さそうです。
楽天でお安く売っているところも発見。
ただし
既製サイズでは我が家のサンルームにあうものがなかったので
大きめを購入しました。

届いたカーテンをサンルームの天井のサイズに合わせて裁断し
ミシンで適当に縫製。
天井だし
そんなにきっちり縫わなくても目立たないでしょう。
できあがったカーテンを
100円ショップで買ったつっぱりポールで天井に取り付け。

RIMG1212.jpg

なかなかいい感じに仕上がりました。
これで少しは遮熱効果が上がるかしら。





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

トラックバック 0

飛んじゃいました痛い出費再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。