SSブログ

薬がない?! [その他]

ちょっと前に甲状腺を悪くしたので
kiriは現在薬を飲んでいます。

その薬とは
メルカゾールとチラーヂンS。

亢進症なので
基本的にはメルカゾールで甲状腺の機能を押さえるのですが
押さえすぎてもダメなので
調整のためにチラーヂンSが処方されています。

このコントロールがうまくいっているのか
最近は血液検査の結果が良くなってきたのですが。
震災の影響でチラーヂンSの製造がストップしてしまった模様。

困ったことにこのチラーヂンS。
国内市場の98%を被災した製薬会社が製造販売しているそうです。
ジェネリック医薬品はあまり期待できなさそう・・・。
全国保険医団体連合会が緊急輸入を求めているらしいのですが
その要望が通るのは一体いつになるのか。

とりあえず
kiriはメルカゾールの量を調整してもらえば
なんとかなるかもしれませんが。
もともと低下症でこの薬を処方されている方は
飲まない訳にはいかないと思うので
工場が復旧するか
別の会社が製造するか
緊急輸入されるか
とにかく何かしらの対応がされることを願います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

募金経験者の声 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。