SSブログ

繰り上げ返済をしよう! [住宅ローン]

kirinana houseを建てるにあたり
一番考えたのは住宅ローンの事。
せっかく家を建てたのに
借金を返せなくなってしまったら大変ですからね。

昇給もボーナスも期待できないし
あまり若くもないkirinanaなので
年収から借りられる額を計算するのではなく
毎月支払える額から借りる金額を考えました。
団地の家賃を基本にしたので
借りられる額はかなり少なめ。
でも
その金額なら生活水準を落とす必要がありません。

そうやってじっくり考えて決めたのに
いろいろあって
予定より200万円多めに借りることになってしまったのですよ。
現金が足りなかった訳ではないので
頭金を多く払えばいいゎと思っていたら
そう簡単にはいかず
繰り上げ返済しないといけない羽目に。

そこで後日
銀行に繰り上げ返済の手続きをしに行ったところ。
まだ顧客の登録がされていないのでできませんと言われました・・・(T_T)
ローンが引き落とされるようになって
返済予定表が届いたらまた来てくださいとの事。

その後なんだかいろいろ忙しくて
繰り上げ返済をすっかり忘れていたのです・・・w
さすがにそろそろやっておかないとまずいよなぁと
kiriと二人
年始早々に銀行に行ってきました。

顧客番号の入った返済予定表が既に届いているし
前にもらった書類もきっちり記入してきたし
すぐに手続きが終わると思いきや。
何か問題があるらしく
少しお待ちくださいと言われ待たされる。
なんだか嫌な予感・・・。

そして判明した事実。
全宅住宅ローンで借りたフラット35Sは
全宅住宅ローンに直接連絡を入れないと
繰り上げ返済ができないということ。
・・・そういうことか!

ローンを返す口座のある銀行で金消契約をしたから
そこでするのだと思い込んでいたけれど。
その銀行のローンを組んだのではないから
繰り上げ返済ができるはずがなかった(^_^;
何故今まで気がつかなかったのか・・・。

早速全宅住宅ローンに電話を入れ
書類を送ってもらうことにしました。
手続きも郵送でできちゃうみたい。
こんな事ならもっと早く電話を入れるんでした(>_<)

でもこれで
毎月の支払金額が6000円くらい少なくなるはず。
次からの繰り上げ返済は期間短縮にして
早めにローンを終わらせたいなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。