SSブログ

骨せんべい [料理]

後片付けが面倒なのと
うまく揚げられないことが多いので
nanaは揚げ物が苦手です。

新居ではもちろんのこと
結婚してから揚げ物って作ったことがないかも(^_^;
kiriがお野菜好きなので
揚げ物がなくても大丈夫!
と勝手に判断しています。

とんかつが食べたくなったり
牡蠣フライが食べたくなったりしたら
外食しちゃうかな。

魚を捌いたりするのは結構好きなので
煮魚なんかはよく作ります。
アサヒ軽金属の活力なべで煮ると骨まで柔らかくなるので
食べるのも楽ちん♪

最寄りのスーパーで半額になっていた豆あじを買ったので
煮付けにしようと思ったのですが。
白菜を消費しなくてはならなかったので
鍋に入れるつみれを作ることにしました。

アジを三枚おろしにして皮を剥ぎ
細かく切ってからマジックブレットに入れ
生姜と味噌とネギと卵を加えてひたすら混ぜる。
これがふわふわでとってもおいしいつみれになりました(≧▽≦)
イワシのつみれもいいけれど
アジのつみれも上品な感じでいいですねぇ。

そして
残った骨を捨てるのがもったいなくて
骨せんべいを作ってみることに。
新居初の揚げ物です!
これまたアサヒ軽金属のローストパンに
薄くグレープシードオイルを入れて二度揚げ。
揚げたて熱々のところに
塩と青のりを軽く振ったら出来上がり。

これがかなりおいしかった(〃▽〃)

我が家のガスコンロには揚げ物ボタンが付いています。
160℃とか180℃とか
温度に合わせて火加減を調整してくれます。
これは便利!!
もしかして
最近のガスコンロはみんなこうなのかしら。

こんなに簡単に揚げ物ができるなら
これからはもっと作ってみようかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。