SSブログ

設備打ち合わせ [計画]

どんどん話だけは進んでいく kirinana house。
いろいろ考えるのは楽しいけれど 結構疲れます。
想像だけで決めていくって 思ったより大変なんですねぇ。
たまに むきーっ!!
って 何もかも投げ出したくなりますが。
自分たちの住む家のこと。
しかも 終の棲家(予定)になるんですから後悔はしたくない。

よく
3回建てないと理想の家にはならないみたいな話を聞きますが。
そんな余裕はうちにはない!(断言)
1度建てているkiri両親と2度建てているnana両親と
それぞれの意見を聞いて参考にさせてもらってます。

さて。
打ち合わせ二回目の話。
設備についての打ち合わせです。
既にいくつかグレードアップをお願いしていますが
今回は 色だとか細かい仕様なんかを決めないといけません。

まずはキッチン。
我が家には パナソニックのリビングステーションSというのが入るんですって。
前はミカドのを使っていたらしいけど 今は・・・だそうです。
残念。

以前見学させていただいたオープンハウスのキッチンは 鮮やかな赤。
床は白い代理石調のフロアでとってもステキなキッチンでした。
あんなのもいいなぁ。

ただ我が家の場合。
今 流行りのオープンタイプではなくセミクローズドなのですよ。
濃い色だとキッチン周りが少し暗くなる可能性が大。
明るい色の方がいいかもしれない。
西側のキッチンには風水的に白いものを置くといいらしいので
ここはシンプルな白い木目調のを選んでみました。

次に決めるのはワークトップとシンク。
ワークトップは標準で人造大理石なんですって。
時代は変わったねぇ。
シンクはステンレスなんだけど 人造大理石もかなり気になる。
最近のはカラフルなのもあって とってもオシャレ。
これは悩むなぁ。
nana母にどちらがオススメかメールで聞いてみると
人大は着色が気になるよーとの事。
うーん そしたらステンレスかなぁ。
結局決めきれず保留にしてもらいました(^_^;)

浴室と洗面台とトイレは比較的スムーズに決定。
まぁそんなに選択肢がないからなぁ。
浴室は明るい木目調のパネルに白の浴槽。
洗面台は少し濃いめの木目調。
トイレは明るい木目調の収納棚にオフホワイトの便器。
って 木目調と白ばかりw
・・・小心者で冒険できないんですよ 二人とも。

後は建具のデザインと色を決めておしまい。
床がカバザクラで明るいカンジなので 建具も明るめがいいよなぁ。
てことで これまた白に決定。

ここまで決めるのに半日かかりました・・・。
疲れたぁ。
でも 我が家はかなりさくさく決まった方みたい。
皆さんかなり悩まれますよ~って設計士のOさんが言ってました。
確かに高い買い物だし その気持ちもわかるなぁ。

大仕事を終えてすっきりしたkirinanaですが。
まだローンの審査結果は来てないのよね。
T氏には大丈夫と言われたけれど 結果がわかるまで心配です。
これで通らなかったら 全て無駄になっちゃうもんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。